忍者ブログ
神奈川は横浜を中心に活動する演劇団体『劇団ハコイリムスメ』の活動記です。
正規メンバーは現在6名、ちなみに紅満点。公式ホームページへは劇団ロゴからどうぞ。
3/14Fri~16Sun 第三回公演 『ベイビィ・ポータブル・ロック』決定!
"イイオンナ" は、ハコにいる。
[75]  [72]  [76]  [77]  [74]  [73]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

村上です。だしまきです。

 今日、授業で『Retouch5』というオーディオ系のソフトウェアを先生に見せていただきました。ちなみにわたくし、日本大学芸術学部の放送学科に通っております。

そうです。今回はお勉強した話なのです!

Retouch5とは、いったいどんなソフトなのか?

 先生のPCはWindows(もちろんMacもお持ちですが)、その画面の中に小さく開かれたRetouchのウインドウ。そこには、サーモグラフィのような映像が映っています。

その映像こそが「音(周波数)のマップ」のようなものになっており、その地図の中からノイズの部分を探し出して、ピンポイントで加工することができる のです! 例として聞かせていただいたのは、話し声を録音したものに「リーン……」と風鈴? のような音が入ってしまっている音源。


 それをRetouch5で見てみると、声とおぼしき大きな模様の下に、ありました! 細くのびた鋭い線、これがさっきの「リーン」だ! 早速、その部分だけを切り取ってみます。



き、消えた……!!

まさにリタッチ、先ほどの「リーン」は全然聞こえず、声だけが耳に入ってきます。かがくの ちからって すげー!




でも、お高いんでしょう?



1200万円でした。



ほ、ほんとにお高ぇー!! おかげで安心してブログ記事にできます!
ステルスマーケティングにならない!!

 それにしても、「いくらだと思う?」と言われたとき、2桁万円と答えてしまった私って……。さすがの先生も、私物では無いそうです。よ、よかった。なぜか安心した。 あ、もちろん上に書いたような機能しかないわけじゃないんですよ、いろいろできます。なんたって12,000,000円ですから。

そんでもって、こういうソフトウェア、やっぱりテレビ局なんかには普通に用意してあるのだそうです。 ウ、ウワアアアアア! ウワアアアアアア!!






……以上! 1日に受けるカルチャーショックの
最多記録を更新した村上でした。





Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ[PR]

PR